Amorphous Black Coffin

Category : 日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法多山で厄除け団子を食べてきた

法多山名物の厄除け団子を食べてきました。

法多山入口。

sDSC_5088.jpg


先ずは参道を通って先ずは尊永寺に向かってみます。
初夏の日差しが気持ち良い。

sDSC_5118.jpg

sDSC_5122.jpg

sDSC_5108.jpg

sDSC_5110.jpg

sDSC_5111.jpg


お参りを終えていよいよ厄除け団子を食べに行きます。
外の自動販売機で食券を購入し、店員に渡すシステムのようです。

sIMG_7690.jpg

厄除けと思って食べるとどことなくありがたい味がしますね。


続いてお食事処山田屋にて『たまごふわふわ』を食べてみます。

sIMG_7683.jpg


名前に違わぬ ふわふわっぷり。
甘いスイーツのような味を想像しておりましたが江戸時代から存在する伝統ある料理、そんなことはありませんでした。

sIMG_7684.jpg


ついでに山菜おこわも食べましたよ。

sIMG_7688.jpg


スポンサーサイト

白河だるま市2015

先日のダルライザーオフ会の後、ホテルに宿泊して白河だるま市に行ってきました。

まずは会社の人に頼まれた、大谷忠吉本店の白陽あまざけの素を買いに行きます。
何度かお土産に買っていったらどんどん愛飲者が増えてしまい。今年は10瓶買って帰る事に。
地元の物が評価されるのは嬉しいですが、これを持って帰るのは中々辛いですな。
帰ってきて荷物の重さを測ったら23kgありました。

更に大谷忠吉本店にてだるま市限定の無濾過特別純米生原酒せめを購入。
(帰宅後に撮影)

sDSC_4882.jpg


頼まれた物を無事購入したので恒例の食べ歩きタイムに突入です。

山田パンの揚げパン。
これは毎年だるま市限定で発売しており今日しか食べられません。
甘さ控えめの餡と外側の砂糖が絶妙なバランスで組み合わさっております。

sIMG_6271.jpg


山塩のシュークリーム。
山塩は別名温泉塩と呼ばれており、塩分を含む温泉を煮詰めて作られたものです。
海から作られた塩とはまた違った風味であり、福島県会津若松市明治期には皇室にも献上されています。
そんな塩を使用した珍しいシュークリームです。

sIMG_6272.jpg


お餅。
餅つき会場で作った出来立ての餅をすぐさまパック詰め。やはり作り立ては美味しいですな。
あんこの他にはきなこ、納豆がありました。

sIMG_6273.jpg


広場で白河市のローカルヒーロー、ダルライザーとその敵役ダイスがいました。
ファンの方々に囲まれているので写真撮影はやめておきます。
まあ私は先日のオフ会で沢山の写真を撮ったので熱心なファンやお子様を優先ですね。


翌日は仕事なので早めに会場から撤収。帰路につきました。

帰省そして福島旅行

箱根経由で帰省をしてきました。

まずは家族に箱根で買ってきたお土産を渡します。
飼い猫の雷徒さんにも黒たまごをプレゼント。これで長生きするがいい(ΦωΦ)

s2014-08-11-01.jpg

クンクンするだけで食べませんでした/(^o^)\


しばし休憩して長旅の疲れを癒やしたら早速白河市に出陣!
まずはお馴染みの火風鼎で塩ラーメンを食します。

s2014-08-11-02.jpg


私が到着したのは14時近くだったのですが、既に材料切れで閉店直前でした。
相変わらずの人気店よのう。

次に南湖神社へ参拝と、1月に忘れていた去年のお守りを返納。
そして南湖公園内にある花月にて南湖団子を購入。南湖を眺めながらモグモグします。絶妙な甘さ(^q^)

s2014-08-11-03.jpg


夜はtomonariさん、みゆるさんと、矢吹町にあるいやさかで食事をしながら明日の予定を立てます。
その結果、会津若松市でソースカツ丼を食べるということに。
今、ヒレカツ定食食べているんですけど?

というわけで翌日、会津若松市にある十文字屋に到着。
初めてのお店なので、ここはメニューの一番上にある商品を選んでみましょう。
磐梯カツ丼!会津を代表する山である磐梯山の名を冠する品……ということは会津の良さが詰め込まれているに違いない!!

s2014-08-12-1.jpg


大きさが磐梯山っていう意味だったよ!


うわー……昨日もカツだったのにこれは…・。
あ、でも美味しいぞこれ!肉は旨味たっぷり、お米も肉に合うようにさっぱりとした味付けがされています。
これだったらいける!はずもなくカツが1枚余した状態で撃沈しました。

お店側も食べきれないことを予め考慮しているのか、タッパーに入れて持ち帰れますので少食の方も安心して注文できますよ!

後の時間は今流行のIngressをやりながら各地の観光スポットを巡りました。
Ingress:現実世界を舞台にした、拡張現実陣取りゲーム。『ヨーロッパの科学者チームが発掘した謎のエネルギーにより、人類が危機に瀕している』という設定で青と緑、2つの勢力に分かれ仮想世界で陣取り合戦を行うオンラインゲーム。

翌日は温泉で体力を整えて、夜中に帰宅開始。
高速6時間(休憩30分)の運転で帰ってこれました。意外と何とかなるものです。

おまけ
飼い猫の雷徒さん。半年~1年に一度しか帰らないのに顔を覚えていてくれる賢い猫です。

s2014-08-13-1.jpg

iPhone5sバッテリー異常消耗の巻

どうにも今週に入ってからバッテリーの消耗が激しいと思い調べてみました。
それにiPhone自体が何だか発熱しているような感じ。爆発するんじゃないかとヒヤヒヤものです。

とりあえず現在のバッテリー容量と使った時間メモしてみることに。

測定初日
sIMG_3968.jpg


翌日
sIMG_3970.jpg


うん。おかしいね。
フル充電から3時間使えません。
明らかに異常なレベル。

調査してもらおうとAUショップへ持って行きましたがiPhoneの事は専門店へ行ってくれとのこと。
ただ、いきなり異常消耗が始まったのなら、直前に入れたアプリ怪しいらしいです。

直前に入れたアプリ……思い当たるのは全国萌えキャラフェスティバルへの移動中にインストールしたサモンズボードくらいでしょうか。

というわけでサモンズボードをアンインストールしてみることに。
リセマラで手に入れたスクルドが勿体なかったので家のNexus7に引き継ぎをしてレッツ削除。

そしてこれがアンインストール後のバッテリー消耗です。
sIMG_3976.jpg


約6時間使っても27%残ってる!
残念ながら犯人はサモンズボードだったみたいです。
まあこちらはNexus7でやっていくことにしましょう。
出先で暇な時にできなくなったのは残念ですが。

全国萌えキャラフェスティバル2014

岐阜県大垣市で行われる全国萌えキャラフェスティバル2014に行ってきました。

因みに前日は静岡県浜松市で鰻を食べて、うなぎパイファクトリー見学をしてきましたよ。
こちらは写真だけ置いておきますね。

s20140405 120348


s20140405 133719


s20140406 074305


朝からバスと電車を乗り継いで移動です。
道中tomonariさんにオススメされたソシャゲ、サモンズボードをプレイしてみます。
リセマラでスクルドちゃんが出たよ!やったね!

s20140406 085332


さて、会場についたら早速、福島県白河市のご当地萌えキャラ、小峰シロのブースにご挨拶。
開催時間間際でしたが商品が並べ終わっていなかったのでお手伝いをします。

販売が流れに乗ったら私のやることは無し。
集客はコスプレイヤーさんの方が優秀だし、商品販売は専門の方にお任せ。
というか私達ボランティアがお金を扱うのはもしもの時にリスクが高い。
……と思っていたのですが販売の方が急用で席を空けた時に丁度お客さんが来たので一度だけ対応しました。

次のお手伝いは最後の片付けかなー。
というわけでカメラ片手にブラブラと散策。

五平餅を食べたり焼き芋を食べたり。
そういえば、こういったお祭りでは必ずある鳥の唐揚げがありませんでした。
あれ好きなんですけどねぇ。とても残念です。

続いてコスプレイヤーさんの撮影。
今回はいつきさん(左)が新作、不動明王ちゃんを初お披露目でした。
霜月葵さん(右)は小峰シロちゃん。シロぐるみパーカーを着ています。

sDSC_3512.jpg


大垣きゅん物語

sDSC_3548.jpg


sDSC_3555.jpg


あきたこまちキャンペーンガール

sDSC_3525.jpg


sDSC_3528.jpg


いまいち萌えない娘

sDSC_3543.jpg


その後、ゲストの草尾毅さんと野中藍さんのトークショーを見て、コスプレイヤーさんが大垣城に勢揃いするコスプレパレードを見学しました。

身体が冷えてきたので入った喫茶店、珈琲幸房多香。
棚にコーヒーカップがズラリと並べられており、注文したコーヒーを好きなカップで飲むことができます。
中々いい雰囲気です。

s20140406 142949


終了時間の15分前になったので小峰シロブースに戻り、撤収のお手伝い。
我々も撤収しました。


最後に戦利品の紹介。

千駒酒造の妖狐前掛け。
これは大垣市の人より千駒酒造を知っている福島県白河市の人が欲しがる一品ではなかろうか。
実際、販売総数は6枚で内5枚は小峰シロ特別協力隊員が購入していきました。
もちろん私も買いました。作りもしっかりしていて普段使いにも最適。

s20140412 222115


もえしょくプロジェクト、ふじタンのクリアファイル。かわいい。

s20140406 103956


もえしょくプロジェクト、あまねのところてん。

s20140407 224007

Top

Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。