Amorphous Black Coffin

Date : 2011年03月



【東日本大震災】生存報告とか【東北関東大地震】

生きてます。黒崎マコトです。

大地震発生から今日までの出来事を
箇条書き程度に書いてみたいと思います。

【11日】
仕事中に地震発生。
どうせ震度4くらいだろうと思っていたが全然収まらない。
席を立ち、向かいの席の人とアイコンタクト。
ニュータイプ並の意思疎通をする。

黒崎 (机の下か、外か…!?)

Y君 (これは…外に出る?)

黒崎 (よし!外に出るぞ!)

Y君 (了解!)


外に出ると社内にいた人たちが続々と外に出てきました。
ていうか揺れSUGEEEEEEEE!1

暫く会社を眺めていましたが
急に揺れがパワーアップ!立っていられなくなりました。

手をついた先にアスファルト舗装の繋ぎ目があったのですが
それがパクパク動いていました。

後で調べてみるとこちらの地方は震度6強だったそうです。


地震が終わった直後の社内の様子はこちら。

20110315-01.jpg


その日は余震も多く、復興作業が不可能と判断されたので帰宅。
よかった。潰れていない。

中に入ってみると猫2匹は生きてる!そして脱走もしていない!やったね!

そして次に家具などの被害状況を確認。
冷蔵庫の上に置いておいた電子レンジが落下して壊れていました。
そして皿やコップなどの陶器、ガラス類も割れています。

でもまぁ壊れているのはそれくらい。
後は本棚の本が殆どこんにちはしちゃっているくらいでしょうか。

電気、ガス、水道全て無事でした。


その後は実家のおじいちゃんおばあちゃんが心配になったので
急遽そちらに向かうことに。
家も古いので潰れていないか心配です。
1時間かけて行ってみたところ家は無事みたいです。
中に入ってみるとおじいちゃんおばあちゃんが出迎えてくれました。


おばあちゃんなんだ、家が潰れたのか?


あなたの家が潰れていないか確認しにきたのですよ。


家族の安否を確認したので家に帰って防災用具をまとめました。
登山用のアイテムがそのまま避難用アイテムとして使えます。
登山をやっていて良かったと改めて思いました。


【12日】
燃料棒が露出して福島原発がヤバい。
というわけで300km……せめて150kmは離れようと車を走らせます。
もちろん猫たちも一緒です。

宿泊先探しはiPhoneアプリのラブナビに助けられました。
このアプリ、ラブホテルの検索がメインですが一般宿泊施設も検索できます。
ラブホは急な宿泊や一般宿泊施設がいっぱいで入れない時などに
非常に重宝しますねヽ(´ー`)ノ

しかし、猫とお出かけする時はトイレが非常に困ります。
しっかりトイレをしつけているとペットシートの上でなんて絶対しない。
仕方ないので雑誌をちぎって丸め、紙の猫砂を自作しましたよ。
それでも猫は躊躇して中々排泄しなかったので
次回からは便を一つ持っていてトイレの場所を教えたほうが良さそうです。
まぁ、今後そういうことは無いことを祈りたいですが。


【13日】
朝からニュースを見続ける。
問題の福島第一原子力発電所の1号機、3号機の注水に成功し
安定したという情報が入ったので帰路につく。

長旅で疲れきった雷徒

20110315-02.jpg


家に帰るとまた原子炉に問題発生のニュースorz

夕方に電子レンジを買い直しました。


【14日】
会社は午前中だけ片付け作業。
午後はマイ猫達のお気に入りブランドの餌を探し歩いて何とかゲット。
その後、地震の影響でクレジットカードシステムが使えない
お店が多いと感じたので銀行のATMで現金を引き落とす。
ニュースを見ると原子力発電所がギリギリの状態。
そういうのは映画やドラマだけでいいからね!

近くの道路を撮影してきました。地震こわい。


20110315-03.jpg


【15日】
出社前にガソリンを入れようと思ったら売っていなかった。

会社の朝礼で下記2点の連絡があった。
1.今日から8:00~17:007までのフル稼働。
2.車のガソリンが無い人は近くの社員との乗り合いや公共機関、
 自転車などを使用して会社に来るように。

俺は遅刻してその場にいませんでしたw


周りの社員達が原子力発電所のヤバさに気づき始める。
特に自分の家が福島第一原子力発電所から直線距離約55kmだということに
始めて気がついた上司、危機感なさすぎだろww

今日の業務は会社の関係会社さんの被害状況確認。
外に出るのかー…(´д`;

そして会社の近隣にある町が今日の風向きと放射線量を見て
自主的に外出禁止令を発令。
その噂を聞きつけた会社の人たちが浮つきだして仕事にならなくなり
14:00に退社命令が出る。

帰宅後即シャワー、うがい、服を洗濯。
明日以降の事を考えながらブログを書いている次第です。


箇条書きとか言っておきながらずいぶんと長文になってしまいました。
それでは今日はこの辺で。生きていたらまたお会いしましょう(^q^)

Top

Google
