Amorphous Black Coffin

Date : 2011年06月



ギルドデザイン ソリッド&ソリッドバンパー

こんばんは。黒崎マコトです。

AUから耐衝撃・耐水・防塵のスマートフォンが発売される(された?)らしく
とても羨ましく感じていたある日、震災対策の雑誌をパラパラと見ていたら
iPhone4用の耐衝撃ケースが紹介されていたので買っちゃいました。

ソリッド for iPhone4 Red GI-200Rソリッド for iPhone4 Red GI-200R
()
不明

商品詳細を見る



素材は航空機や自動車部品に使用されているジュラルミンという金属。
そしてなんという堅牢なカタチ。カッコエエww
これならガレキが直撃しても(ディスプレイ以外なら)大丈夫ですね。

因みに発売元はGILD designです。


しかし、このケースには弱点がありました。
電波が極端に弱くなるのです。
メーカーホームページにも書かれていたので覚悟はしていましたがひどすぎるww
原因は2つあるみたいです。

1.iPhone4の設計ミスで外側の金属(アンテナ)がショートすると
 電波が悪くなるのですが、ケース自体が金属のためショートする。

2.金属ケースが電波を遮断する。




/(^o^)\


1についてはケース内側のiPhone4アンテナが触れる部分に
ニスやマニキュアを塗って絶縁すれば解決するようです。
実際にやってみましたが若干電波状況が改善されました。

しかし2については絶望的です。
同じiPhone4を使用している友人と遊びに行っても
自分は圏外、友人はバリ5なんて時があります。

一番酷いのはGPSです。
自分は車、徒歩問わず道に迷うのでアプリの全力案内をよく使うのですが
道路から300mくらい離れた道無き道を走っています。


「ルートを外れました。再探索します。」


お前が外れてるんだよ。


このケース、みんなからカッコイイと言われるので愛着がわいてきたのですが
肝心の電話機能が実用に達しないということで外そうかと考えていた時、
こんなものを発見しました。

ソリッドバンパー for iPhone4 レッド GI-202Rソリッドバンパー for iPhone4 レッド GI-202R
()
不明

商品詳細を見る



これなら電波が入るんじゃね?
早速注文。到着したらケースの内側に絶縁対策をしてiPhoneにセット。
おぉ…これもカッコええ

試しにナビを起動してドライブしてみましたが
GPS感度は裸の時より若干劣りますが実用レベル。
通話の電波は裸との違いが感じられず。いいモノに出会うことができました。



ん?
そういえば当初の目的は対震災用のカバーだったような…まぁいいか。

Top

Google
