Amorphous Black Coffin

Date : 2011年12月



皆既月食2011

昨日は皆既月食だったので写真撮影を頑張ってみました。

21:00
雲かガスが出ていてボヤボヤしています。
うーん、1時間後には晴れるかなー。

20111210-01.jpg


21:50
月がクリアに見えてきた。
左下から欠け始まっています。

20111210-02a.jpg


22:05

20111210-03a.jpg


22:20

20111210-04a.jpg


22:35

20111210-05a.jpg


22:50
ピントを合わせるのが難しくなってくる。

20111210-06a.jpg


23:30
月と太陽の間に地球が完全に入り、赤い月が現れます。
しかしここでアクシデント。何度挑戦しても月にピントが合いません。

赤い月は通常の月より光量が少ないせいかと思い、マニュアルでピントを合わせてみても
ボヤけた写真ばかり。かなり焦ります。

何故…何故だ!俺に皆既月食を撮ることは出来ないのか!
ミッション失敗の絶望を感じながらレンズを見てみると


凍ってやがる


確かこういう時はカイロとか暖かいものをレンズにつければ…ええい時間がない!
車の霜取りスプレーをレンズに吹きつけて無理矢理復帰。撮影を再開しました。

20111210-07a.jpg


因みに皆既月食で赤い月が現れるのは光の中で波長が長い
赤系の色が地球の大気によって屈折・散乱して本影の中に入る為だそうですヨ。


00:17
そして左下からまた月が輝きはじめる。

20111210-08a.jpg


寒さで体力をかなり消耗したので満ちるところは最後まで見ずに撤収しました。
初めて月食を見たけど幻想的でとても綺麗でした。
次に日本で見れる皆既月食は2014年10月。
それまでに写真の腕を上げ、もっといい機材を揃えておきたいです。


そういえば夕方に車5~6台の玉突き事故を見ました。
セルフスタンドでガソリンを給油していたら目の前の道路で
信号待ちをしていた列に凄いスピードで突っ込んでいく車が一台。
その直後にガシャーン!ガシャーン!と凄い音で車がどんどんぶつかっていました。

満月の日には重大事故が多くなるらしいですがまさか目の前で起きるとは…。

ていうか、給油が終わったらその道路に出る予定だったので
あと3分行動が早かったらアレに巻き込まれていたかと思うと(((( ;゚Д゚))))gkbr

帰り道の途中で催してしまい、コンビニに立ち寄ったお陰で助かったww

Top

Google
