Amorphous Black Coffin

Date : 2014年07月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒き狐は胡蝶の夢を見るか

こんばんは。黒崎マコトです。
最近、明晰夢を見ることが出来るようになったので今回はやり方を纏めてみようと思います。

まず、明晰夢ってなんぞや?
という方がいるかもしれないので簡単に説明すると
夢の中で「あ、これ夢だわ」と気付いた状態のことです。

それでどんなメリットがあるの?と言いますと
夢の世界を作り変えて遊ぶことができます。
よって悪夢に打ち勝ったり、金縛りを脱却したりすることが可能。
二次元キャラやアイドルを召喚することもできますよ。

現実世界では想像力やイメージ力が高まったり記憶力が良くなったりしますね。
これは明晰夢を見るために必要な要素なので見ている(見ようとしている)うちにどんどん鍛えられていきます。

想像力やイメージ力は明晰夢を見た際に夢の中で出来ることに直結します。
これが弱いと明晰夢を見てもやれることが少なくなってしまいます。

最近の明晰夢でゴム人間やスライム人間になってみましたが、その身体で何が出来るのか全く思いつかず(想像できず)特に楽しいこともできませんでした。
残念ながら私もまだまだ想像力不足です。

そして記憶力は夢を覚えておくために必要。
これは「夢の内容を覚えておくと次に同じシーンに遭遇したら夢だと気付きやすくなる」事と「せっかく見た明晰夢の内容を忘れてしまうことを防ぐため」です。
人は1回の睡眠で4~5回夢を見ます。いつもぐっすり寝ているから夢を見ないって人はただ忘れているだけなんですね。


さて、前置きが長くなってしまいました。明晰夢を見る方法です。
私が実践したのは以下の4つ。

1.夢日記をつける
2.リアリティチェック
3.寝ることを意識する
4.瞑想


順に説明しましょう。

夢日記をつける
朝起きたら覚えている夢の内容をノートに記します。
何でやるのかと言うと、上に書いた記憶力の向上のため。
天気、場所、時間、出会った人、話した内容、思ったこと、できるだけ詳しく書いた方がいいです。

ネットでは夢日記を書くと現実との区別ができなくなって頭がおかしくなるなんて言う人もいますね。
しかし夢の殆どは現実離れしており、これを文章におこしただけで現実との区別がつかなくなる人は元々狂っているか狂う素質がある人です。
そういう意味では精神系の病気を患っている方はやらないほうがいいかもしれません。脳を正常に戻してからトライしてください。
健常者は気にしなくてOKだと思います。


リアリティチェック
夢の中で夢と気付きやすくするためのテクニック。
文字を読む(2回同じ文章を読んでも内容が変わらないか)、ジャンプする(落下速度は変わらないか)、など色々ありますが私は右手の人差し指と中指を立てて左掌に突き刺してます。夢だと粘土のようにめり込んだりゴムのように伸びたりするw

これらの行動をクセとしておくと、夢の中でもちゃんとやるので気付きやすくなりますよ。
因みに私は現実世界で右手の指を左手に突き刺す際「この世界は現実か?」と(心のなかで)呟いて確認います。
文章にするとちょっと恥ずかしい/(^o^)\


寝ることを意識する
寝る時に「私はこれから寝る。よってこれから起こることは全て夢である」と意識します。


瞑想をする
これは効果があると言われていますが、私は元々瞑想をする人なのでよくわかりません。一応書いておきます。


私の場合はこれらを行って5日目に初めての明晰夢が見れました。
その後は1週間に1回位のペースで見ています。
明晰夢じゃなくても大体夢の内容を覚えているので寝るのが楽しみになっていたりw


まあ色々書きましたが、これが唯一の方法というわけでは無いので興味をもったのなら自分に合ったやり方を調べてからトライしてみると良いかもしれません。

後はメリットデメリットを理解して自己責任でお願いしますね。
スポンサーサイト

Top

Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。