Amorphous Black Coffin

 過去記事はこちら→http://makotokurosaki.wordpress.com/

スポンサーサイト


2011 AUTOBACS SUPER GTシリーズ 第4戦 SUGO GT 250kmレース

こんばんは。黒崎マコトです。
最近Google+を始めてみました。
画像のアップロードが2048×2048サイズまでなら無制限という
写真家や絵師にとっては夢のようなサービスです。

同じサービスを使用している、又はこれから使用するという方はフォローしてくれると嬉しいです。
アドレスはこちらです。


さて、今回は友人に誘われて
「2011 AUTOBACS SUPER GTシリーズ 第4戦 SUGO GT 250kmレース」
とやらを見に行きました。

モータースポーツの観戦は初めてなので楽しみです。

今日は天気が悪く、いつ中止になるか分からないので写真を撮れる時に撮っておこう、
ということで練習走行から撮影し始めました。

撮影していると周りの人は何だか車の動きに合わせてカメラを動かしています。
これはどういうことか友人に聞いてみると「流し撮り」という技法とのこと。

早速調べてみます。

Wikipedia-流し撮り-より抜粋
動いている被写体がブレず、背景がブレることにより被写体のスピード感を表現するのが
流し撮りである。その方法は、固定したい被写体にレンズを向け、シャッターが開いている間は
その位置がずれないように、その被写体の動きに合わせてカメラを動かす。
背景は露光中にカメラが動いた分だけぶれ、被写体は止まっているように写る。
離着陸・低空飛行中の航空機や走行中の列車、サーキットの自動車・バイク、
競技中のスポーツ選手など、動きの速い被写体のスピードを強調するために欠かせない技法である。


要は車にカメラを動かしながら撮ることにより
背景がブレてスピード感がある写真が取れるらしいです。


なるほど。じゃあ俺もやってみようか。


……


…………


…………………



難しすぎわろたwww



車の動きにピッタリ合わせてカメラを動かさないと車もブレてしまうのですね。

上手く撮れずに四苦八苦していると、どうやらピットウォークの時間が近いとのこと
一旦中断してそちらに向かいます。

入場料を支払ってレッツピットウォーク!
レースクイーンさんとかドライバーさんとかレースクイーンさんとかレースクイーンさんとかが
各ピットに並んでいます。

特に好みも無いので順番に撮っていきました。

最前列の順番待ちをしながら半分くらい回ったところで時間終了。
全部回れませんでした。30分って短いよね!


さて、気を取り直して再度流し撮りの練習。
コツを掴んだ感触はないけど徐々にまともな写真が撮れるようになってきました。
見える!私に見えるぞ!

最終的に撮れた写真がこちらです。

20110730-01.jpg


20110730-02.jpg


20110730-03.jpg


20110730-04.jpg


20110730-05.jpg


グッドスマイルレーシングの初音ミク車も走っていたのですが
撮影に慣れた頃には撤収していました。残念。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://makotokurosaki.blog103.fc2.com/tb.php/19-a93deb8f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Top

Google
