Amorphous Black Coffin

 過去記事はこちら→http://makotokurosaki.wordpress.com/



小峰シロを知ろう

福島県白河市の萌えキャラ「小峰シロ」を見に行って来ました。

小峰シロは、犬に桜の精が乗り移った姿…らしいです。なるほどどことなく犬っぽいデザイン。
そして、その形態から白河市の観光地パワーを使って変身するらしい。
小峰城の力で「桜花」、南湖公園の力で「鏡花」、白河の関の力で「葉花」となる。
イメージ的には仮面ライダー電王が一番近いのかな。

因みに、犬を小峰シロに変身させている桜の精は小峰城のものらしく
桜花にはいつでもなれるみたいです。


公式Twitterアカウントを確認したところ、どうやらマイタウン白河にてメッセージペーパーを配布、
小峰城付近にある二ノ丸茶屋ではポストカードが販売されてるとのこと。
それじゃあちょっと行ってきますかね。

まずはマイタウン白河にやってきました。
配布場所の2Fに向かいます。お、ポスター発見。かわゆすなぁ。

20111210-11.jpg



そしてメッセージペーパーも発見。
自分用、保存用、布教用で3枚貰っていこう。

20111210-12.jpg


目的の物を入手してホクホクしていましたが後日重大な発表が…

20111210-13.jpg


じゃあ、俺が貰ったこれは一体何だ……?


次にポストカードを購入するため二ノ丸茶屋に向かいます。
途中、被災した小峰城も見てきました。

20111210-14.jpg


石垣が崩れてしまっています。
因みにこの石垣、作ったときに何度やっても崩れてしまったので最終的には
人柱を立てたという伝説があります。
ということは、これを復旧するためにまた人柱が必要になるかもわからんね。

その人柱の方を悼んで植えた桜が小峰城敷地内にある「おとめ桜」です。
(現在は二代目ですが)
公式設定では書かれていないので推測ですが、おそらく小峰シロに乗り移っている桜の精は
その桜のものなのでしょう。


さて、二ノ丸茶屋にやってきました。さっそくシロちゃんがお出迎えしてくれます。

20111210-15.jpg


ポストカードを購入すると店員さんがパンフレットをくれました。
最後の一枚だそうです。ヒャッホイ。

20111210-16.jpg


20111210-17.jpg


更に店内をウロウロしているとうまいもん白河(小峰シロver.)を発見。1枚貰っていきます。

20111210-18.jpg


一応、公式情報でのグッズは以上ですが、念のため南湖公園に向かってみます。
もしかしたら鏡花グッズがあるかもしれないしね。
うん。ありませんでした。鏡花絵馬に期待していたんだけどなぁ。残念。
でもまあ、せっかく南湖神社にきたのでお参りをして名物の南湖だんごを食べて終了しました。

20111210-19.jpg


この団子の餡は若干塩味があって甘さが引き立てられていて美味しいのですよ。
近くに来ることがあったら是非ご賞味あれ。
スタッフでも何でもないけど宣伝
12月28日に平和島にて行われる「秋葉原電気外祭り」に小峰シロの参加が決定しました。
そこで買ったグッズの売上の一部は震災でダメージを受けた福島県白河市の小峰城復旧工事費用となります。
俺も行きたいけどその日は仕事なのよなぁ……社会人は辛い(ヽ´ω`)

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://makotokurosaki.blog103.fc2.com/tb.php/25-a8233cc5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Top

Google
