Amorphous Black Coffin

 過去記事はこちら→http://makotokurosaki.wordpress.com/



黒崎のEvernote活用術

こんばんは。黒崎マコトです。
皆さんはEvernoteを使っていますか?

Evernoteはテキスト、写真、音声なんでも保存でき、cloudで共有できるアプリです。
つまり、PCで書いたメモがスマホや違うPCで読めたり、その逆が出来たりするわけですね。

私もEvernoteに登録して10ヶ月が経過。
だいぶノートの分け方や使い方が分かってきましたので
私なりの活用法を書いてみたいと思います。


まず、ノートはこんな風に分けています。

00_InBox
01_Memo
└01_覚え書き
 02_知識
 03_説明書
 04_名刺
02_Hobby
└01_ゲーム
 02_イラスト
 03_ノベル
 04_カメラ
 05_いくやる
03_Greed
└01_欲しい
 02_購入済み
 03_やめた
04_Recipe
└01_主食
 02_肉
 03_魚
 04_野菜
 05_菓子
 06_その他
05_Work
└01_会社名
 97_名刺
 98_資格証
 99_就職関係
99_Archive


各項目の具体的な使い方は以下の通り

●Inbox
スマホから何かを登録する時、ノートを選んでからメモするのが面倒なのでまずここに入れます。
その後、家に帰ってからゆっくりと仕分け。

●Memo
メモ関系をここに纏めています。

・覚え書き
適当に閃いたことやプライベートTodo、自分の家の住所(すぐ忘れる)などを入れています。

・知識
ネットで拾った覚えておきたいこと、読んだ本の要点まとめなどを入れています。

・説明書
たまにしか使わず、イザ使おうとした時に使い方を忘れてしまうものの説明書をスキャンして入れています。
ガイガーカウンターとかね。

・名刺
プライベートで貰った名刺をスキャンして入れています。

●Hobby
趣味関系をここに纏めています。

・ゲーム
ゲームのメモです。クトゥルフTRPGのシナリオやカードゲームのデッキリストなどを入れています。

・イラスト
イラストテクニックや○○の描き方を入れています。

・ノベル
小説やSSのネタを入れています。

・カメラ
撮影のテクニックや○○を撮る設定などを入れています。

・いくやる
行きたいこと、やりたいことを入れています。終わったらチェックボックスにチェック。
見直すといい思い出になります。

●Greed
買い物関系をここに纏めています。

・欲しい
欲しい物。買えるかどうかは関係ない。欲しいんだ。
日用品から車まで幅広く入れています。

・購入済み
「欲しい」から買った物を移動して入れています。

・やめた
「欲しい」から買うのをやめたものを移動して入れています。
見直すとまた欲しくなったりならなかったり。

●Recipe
料理のレシピを纏めています。
中に入っているものは表題通りなので割愛。

・主食

・肉

・魚

・野菜

・菓子

・その他

●Work
仕事関係のメモを纏めています。

・会社名
会社で使用する手順、計算式・法則、入退社記録のコピーなどを入れています。

・名刺
仕事で貰った名刺をスキャンして入れています。

・資格証
勉強会や講習会の修了証を入れています。

・就職関係
履歴書や職務経歴書を入れています。

●Archive
もう見ないな。というものはゴミ箱に捨てず、ここに移動させています。
それをすてるなんてとんでもない!


後は保存している検索。

todo:true
チェックボックスにチェックが入っているものを検索。

todo:false
こちらはチェックボックスにチェックが入っていないものを検索。

上記2つを使ってToDoの管理をしています。
その他の検索条件はこちらを見ると良いかもしれません。


ざっとこんなところですね。
ノート区分けの参考や、使ってみようかと思えるきっかけになれば幸いです。
とても便利で良いものですよ。

あまりに便利なのでワーキングメモリーが減りますけどねw
まあそこは鬼トレでカバーです。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://makotokurosaki.blog103.fc2.com/tb.php/43-367eb7a3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Top

Google
