Amorphous Black Coffin

 過去記事はこちら→http://makotokurosaki.wordpress.com/



納豆を自作してみた

こんばんは。黒崎マコトです。

今回は品薄と言われている納豆を自作してみました。
まぁ、こちらの地方では普通に売っていて品薄っていう感じはしないのですけどね。

こちらが今回買ってきた、納豆候補生たち。

20110406-01.jpg


まずコイツ達をザルに入れて水洗いした後、鍋に入れる。
今回はテストなので少量生産です。

20110406-02.jpg


この状態で1晩置きます。
すると水を吸って大きくなります。

20110406-03.jpg


そして3時間茹でます。
圧力鍋なら1時間で良いそうですがウチにはありません。

豆が指で軽く潰せるくらい柔らかくなったらザルで水をきります。

そして納豆候補生達を入れるタッパーを用意。
1度熱湯を注いで殺菌します。

タッパーの水を捨てたらそこに納豆候補生と
納豆菌(市販の納豆でおk)を投入。

まぜまぜして納豆菌を全体に行き渡らせたら
アルミホイルを被せ、ブスブスと穴を空けます。

20110406-04.jpg


穴を空けるのは納豆菌に呼吸をさせる為なので
布でもガーゼでも穴を空けたラップでもおkです。

そうしたら30~40℃くらいに保てる場所に12時間置きます。
ウチはコタツに入れていました。

その後はアルミホイルを外してタッパーの蓋をして冷蔵庫へIN
更に24時間待つと…

完成です!
ちゃんと糸を引いていますね。

20110406-05.jpg


早速、ごはんにかけていただきます!
しかし豆でけぇなーw

20110406-06.jpg


うん!ちゃんと納豆の味がする!
でも豆の味が少し強い。発酵が足りないのかな。

納豆を作る時に大きいサイズの大豆を使うと豆の風味が強くなるらしいので
今度は小さいサイズの納豆を買ってみようと思います。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://makotokurosaki.blog103.fc2.com/tb.php/8-21051799

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Top

Google
