Amorphous Black Coffin

過去記事はこちら→http://makotokurosaki.wordpress.com/

熊本旅行

3連休を利用して熊本旅行へ行ってきました。

まず1日目は阿蘇山へ。
レンタカーで阿蘇山西駅へ向かい、そこからロープウェイで火口へ向かう……ハズだったのですが火山の警戒レベルが上昇しておりロープウェイは運行しておりませんでした。
こんなこと、つい最近もあったような(´~`)

しかし、山はとても綺麗だったので非常に満足。
火口へ行けなかった分は阿蘇スパークリング阿蘇火山博物館に行ったり、お土産を買ったりしました。
名物のいきなり団子が美味しかったですw

阿蘇山

阿蘇火山博物館から見た阿蘇山。モクモクしてます。

丘。何故かみんな歩いてる。

空は何だか神々しいことになっていました。

くまモン発見!

いきなり団子
一般家庭で伝統的に作られている菓子なので見た目は地味だけど美味い(iPhoneにて撮影)

2日目は鍋ヶ滝黒川温泉
先ずはレンタカーで鍋ヶ滝へ向かいます。
途中にあった道の駅でわさびソフトクリームを食べてみたり、川辺でのんびりしながら向かいましたよ。

わさびソフトクリーム。わさびとアイスが見事に調和していない味(iPhoneにて撮影)

鍋ヶ滝

滝の裏にも行けます

黒川温泉は人多すぎで入れませんでした。
温泉施設には入れるみたいですが、日帰り入浴用の駐車場が全く空いていない状態です。
宿泊客用の駐車場は空いているんですけどねぇ……ぐぬぬ。

って、よく考えたら阿蘇山も鍋ヶ滝も黒川温泉も阿蘇付近なので宿泊先をココにしておけば良かったんですよね……。
まあ、その辺は次回の改善点としておきましょう。
火口見学リベンジでまた来ると思いますし!

目についた田舎料理店で昼食。
だご汁って何かと思ったらだんご汁だったのですね。
熊本ではだんごのことをだごと呼ぶ時があるみたいです。
しかし、おかずが多すぎて何でご飯を食べて良いのかわかりませんな(iPhoneにて撮影)

帰り道のビューポイントでパシャリ

さて、2日間の観光も無事に終わりました。
15日は福島県で急用ができてしまったので、これから熊本県から福島県への大移動です。
熊本駅の終電で広島駅まで行き、夜を明かして始発に乗れば何とか予定の時間に間に合います。

現在地の黒川温泉から熊本駅まで2時間。
余裕をもって終電の3.5時間前には帰路へつきました。

……が、間に合いませんでした。

観光者がこぞって帰路につくためか、元々混みやすい道なのかは分かりませんが大渋滞に巻き込まれ、終電を逃してしまいました。

帰れないどころか今日の宿すらねぇ\(^o^)/
どうやらホテルは絶望的っぽいです。
しかしレンタカーの返却時間ももれなく逃していたので車中泊が出来ました。不幸中の幸いというか何というか……。

もうどうやっても約束の時間には間に合わないので断腸の思いでキャンセルの連絡を入れ、熊本県での観光を継続することにしました。

というわけで3日目は熊本城水前寺成趣園です!

熊本城!

別の角度から

更に別の角度から

内部はこんな感じ

水前寺成趣園

くまモン発見!

3日間の予定で組んで、急用で2日の予定となり、急用がトラブルでキャンセルされてやっぱり3日間になるという変則的な旅行になってしまいましたが、とても楽しめました。

観光地もさることながら、阿蘇山近辺のドライブがとても気持ちよかったです。
一回の旅行では出来なかったことが結構あり、まだまだ心残りがあるのでまた行きたいですね。

3日間色々と案内、お付き合い頂いた零依さん、ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)