Amorphous Black Coffin

過去記事はこちら→http://makotokurosaki.wordpress.com/

白河だるま市2015

先日のダルライザーオフ会の後、ホテルに宿泊して白河だるま市に行ってきました。

まずは会社の人に頼まれた、大谷忠吉本店の白陽あまざけの素を買いに行きます。
何度かお土産に買っていったらどんどん愛飲者が増えてしまい。今年は10瓶買って帰る事に。
地元の物が評価されるのは嬉しいですが、これを持って帰るのは中々辛いですな。
帰ってきて荷物の重さを測ったら23kgありました。

更に大谷忠吉本店にてだるま市限定の無濾過特別純米生原酒せめを購入。
(帰宅後に撮影)

頼まれた物を無事購入したので恒例の食べ歩きタイムに突入です。

山田パンの揚げパン。
これは毎年だるま市限定で発売しており今日しか食べられません。
甘さ控えめの餡と外側の砂糖が絶妙なバランスで組み合わさっております。

山塩のシュークリーム。
山塩は別名温泉塩と呼ばれており、塩分を含む温泉を煮詰めて作られたものです。
海から作られた塩とはまた違った風味であり、福島県会津若松市明治期には皇室にも献上されています。
そんな塩を使用した珍しいシュークリームです。

お餅。
餅つき会場で作った出来立ての餅をすぐさまパック詰め。やはり作り立ては美味しいですな。
あんこの他にはきなこ、納豆がありました。

広場で白河市のローカルヒーロー、ダルライザーとその敵役ダイスがいました。
ファンの方々に囲まれているので写真撮影はやめておきます。
まあ私は先日のオフ会で沢山の写真を撮ったので熱心なファンやお子様を優先ですね。

翌日は仕事なので早めに会場から撤収。帰路につきました。

ダルライザーオフ会2015

4度目のダルライザーオフ会に参加してきました。

今回は12:00からカフェド・タントゥ行われる一時オフ会なるものにも参加してきましたよ。
昼食を頂きながらダルライザーの中の人から制作秘話や質問回答を聞かせて貰いました。

って、用意されていた昼食にピラフに海老と貝が入っている。アレルギーの事を伝える手段がなかったので仕方ありませんがこれは食べられませんね(◞‸◟)

手を付けずにいるとスタッフの人がお腹がいっぱいなのかと聞いてきたので正直にアレルギーであることを伝えると海老抜きで作りなおしてくれた。スタッフいい人!

一時オフ会も終わり、本オフ会の17:00まで時間があるので南湖公園で南湖だんごを食べます。

15時くらいで帰りのバスは無くなってしまいましたので歩いて新白河駅に向かいます。
新白河駅で会場行きのバスが出ているのですが、臨時便なので出発場所が分かるかと思いきやバスの前でダイス達がお出迎えしていました。これは分かりやすい。

バスを降りて会場へ。
食事はバイキング方式。バーテンダーさんもおり、お酒も完備されております。

そしてオフ会スタート。先ずはグングニルのライブ。

大谷忠吉本店さんによる特殊加工ダイス日本酒瓶(限定6本)のオークション。
万単位の金額が飛び交う素晴らしい光景を見ることができました。
あまりに高額になったので大谷忠吉本店さんがそんなに貰えない的な事を言っていました。

その瓶がこちら。ダイスっぽさが出ていていい感じですな。

毎年恒例のBlogやTwitterなどに投稿してはいけないアレ。
もちろんNoPhotoです。気になる方は毎年2月に行われるダルライザーオフ会に足を運んでくださいね!

ダルライザーショー。
いつもと世界観が違う感じだと思ったら、どうやらダルライザーとダイスが協力して劇をしていたようです。

北斗チックな世界観

最後はやっぱり喧嘩になりました。

最後は恒例のダルライザー撮影会で〆

今年もホテル宿泊組なので送迎バスでダルライザーやダイス達のおもてなしを受けました。

明日は白河だるま市です。楽しむぞー!

喪中なのに伊勢神宮に行ってきた

……いや、正確には連れて行かれたんですけどね。
社員旅行の行き先が伊勢神宮に決定し、一定人数の参加率を稼がなきゃいけないということで強制連行されてしまいました\(^o^)/
でもまあ、折角連れて行ってもらうわけですし、精一杯楽しもうと思います。

長時間バスに揺られて辿り着いた伊勢神宮。
喪中なので私が行けるのはここまで。内宮は次の機会です(ノд`)

というわけで、内宮に入る方々と別れ、私はおかげ横丁を含む商店街へ向かいます。

商店街の様子はこんな感じ。

ひもの屋さん

おかげ横丁入口

色々な食べ物が売られているので食べ歩きしてみようかな。
まずは豚捨のコロッケとメンチカツ。

因みに豚捨という名前は"牛肉にこだわって豚を捨てた"ことから名づけられたといわれていますので牛肉のコロッケでございます。
左側がメンチカツ、右側がコロッケです。なかなか美味い(^q^)

さて、ふと思いました。
このまま食べ歩くのも良いですが、折角会社から昼食補助金を頂いているのでお高いお店に突入するのも一興ではないかと。

というわけでやってきたのが一升びん
松阪牛のA5肉が食べられるお店です。

というわけでいただきます!

すげぇ!肉が溶ける!脂が甘い!
でも脂ですぐお腹がいっぱいになるし胃がもたれるwww

店を出て、こりゃもう食べ歩きは無理だなと思いながらデザートを探して歩き始めます。

……で、辿り着いたのが何故か酒屋伊勢萬内宮前酒造場の甘酒(iPhoneで撮影)

これ美味いなー。なんて飲んでいたら酒好きの偉い人に見つかって捕獲されてしまいました。
そういえばこれ社員旅行だった(((( ;゚Д゚))))

そして立ち飲みができる店内に連れていかれ、地酒の天下之辛口 老緑を奢っていただきます。
辛口なのにフルーティで美味いわこれ。今回はお酒を飲むつもり無かったけど飲んでよかった。偉い人に感謝(^q^)

そんなこんなで集合時間になったのでバスに帰還。帰路につきました。
最初は乗り気じゃなかった社員旅行だったけど結構楽しかったなぁ。
バスから降りたらずっと自由行動ってのが大きかったのでしょうがw

次回は喪が開けたら内宮に行きたいですヽ(°▽、°)ノ

ノルウェージャンフォレストキャットを飼い始めました

こんばんは。黒崎真です。
9/28からノルウェージャンフォレストキャットを飼い始めました。

ペットショップにはブルー系の色を指定していたのですが、なんのサービスかブルクリーム&ホワイトというレアカラーを用意していただきました。
お陰で予算はオーバーしましたが、これも何かの巡り合わせかと考え、お迎えを決定したわけです。

ステータスは以下の通り
名前:リリ
猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
カラー:ブルークリーム&ホワイト
性別:女の子
誕生日:2014/08/03
お迎え日:2014/09/28

ペットショップにて

お迎え初日から膝の上で眠る。警戒心なさすぎだろw

ワクチン接種のため車でお出かけ

D800で撮影。カメラを見ると威嚇しながら襲いかかってくるので中々撮影できないww

Goole+にアルバムを作って纏めてあります。適当な頻度で更新中。

実家で暮らしている猫の写真はコチラです。

白骨温泉→奥飛騨温泉→白川郷!

智成さん、みゆるさんと共に白骨温泉、奥飛騨温泉、白川郷の旅に行ってきました。
と言っても私は現静岡県在住で、智成さんとみゆるさんは福島県在住なので長野県で合流となります。
合流後は私の車に全員乗り込み、いざ白骨温泉へ!

白骨温泉は本当に白いお湯でした。
なぜ白いのかというと、お湯の中に溶け込んでいた炭酸ガスが発泡してカルシウムと反応するからなんですって。なるほどなー。

さて気になるのが、湯船付近にこれ見よがしに置いてある升。
これは、温泉のお湯を飲めって意味ですよね。
しかしお湯からは強烈な玉子が腐ったような硫化水素の臭い……これあかんやろ。

だがこれも経験。地雷は踏むもの。マップは埋めるもの。
意を決して飲んでみます。

うーんまずい。ていうか硫化水素水溶液って普通に毒ですよね。
しばらく気持ちが悪い状態が続きました。

温泉からあがり、口直しにコーラを求めて付近を徘徊します。
自然が中々綺麗です。

次の目的地である奥飛騨温泉に向かう道中でちょっと休憩。B級グルメの山賊バーガー(iPhoneで撮影)

何か懐かしいの発見!大吉!(iPhoneで撮影)

コケモモソフトクリーム(iPhoneで撮影)

そして本日のお宿である湯元館へ到着!
まずは夕食!お米が美味い!

飛騨牛(iPhoneで撮影)

岩魚(iPhoneで撮影)

岩魚の骨酒(iPhoneで撮影)

奥飛騨温泉は源泉温度が80.2度。加水して温度を下げているらしいがそれでも熱い。45度以上はあるよこれ。
注意書きにも短時間の入浴が推奨されていました。

朝食は朴葉みそでいただきます。(iPhoneで撮影)

そして白川郷を観光して山口県で解散、帰路につきました。